「際立つ粒の大きさと豊かさ」,これがふくまるの最大の特長です。

炊き上がりのプロポー ションの美しさは、一流料理人たちからも絶賛されています。

噛み応えのある食感と、 噛むほどに膨らむ豊かな味わいは、おかずの味を引き立てます。

そしてなにより,大きな粒の食感をお楽しみください。

冷めても硬くなりにくく、 再加熱しても, そのおいしさは変わりません。

画像の説明

期待の大粒新人

一流料理人も絶賛する,全国トップクラスの粒の大きさです。

粒の大きさ,なんといってもこれが“ふくまる”の個性です。

他県のブランド米などと比べても全国トップクラス。

この大粒の食感をより味わってもらうため,産地では粒の“大きさの基準”を満たした「ふくまる」のみを出荷しています。(篩い目2.00㎜以上のお米を選別。一般的なお米は1.85mm以上)

この大きな粒は,都内一流料理人や米穀専門店のお米マイスターなどからも高い評価いただいています。

大きさの比較

“豊かな味わい”と“さっぱりとした切れ味”

食味の特長は, 噛むほどに膨らむ味の豊かさと, さっぱりとした切れ味です。
※味香り戦略研究所による味分析

味の豊かさ

さっぱり感

おかずに寄り添うお米

ふくまるは,日々の食卓やお弁当で“おかずに寄り添う”お米です。この度,AISSY株式会社が味覚センサーを用いて,卵かけごはんに使う「生卵」や,おにぎりに使う「梅干し」などとの相性をデータ分析したところ,様々なおかずとの相性が良いという結果が客観的な数値として証明されました。

毎日のお食事はもちろん,お弁当やおむすびにもぴったり。
「ふくまる」は家族の食卓に,大きな「福」をきっともたらしてくれます。

ふくまると相性の良い『おかず』例

たまご
1の説明
クリックすると拡大します

お寿司
1の説明
クリックすると拡大します

うめぼし
1の説明
クリックすると拡大します

焼き鮭
1の説明
クリックすると拡大します


AISSY株式会社とは,味覚センサーレオを用い,食品の味覚分析および分析データを用いたコンサルティング,味覚に関する共同研究を行う企業であり,同社社長は「味博士」としてTVメディアで活躍中の鈴木隆一氏。

冷めても美味しい

炊飯直後と24時間後の,「ふくまる」及び「コシヒカリ」を,硬さ,粘り,こし,付着の物性4項目を測定できるテンシプレッサーで比較したところ,「ふくまる」は「コシヒカリ」と比べて,炊飯直後と24時間後の物性がほとんど変わらず,硬くならない傾向が見てとれました。冷めてもおいしい「ふくまる」は,毎日のお弁当,おにぎりにも最適です。

画像の説明